リンク集

2010年06月30日

今日は月末で夜棚卸です。

6月30日(水)・・・昨日の予想通り、今日は開店早々沢山のお客様がご来店店頂き活気ある忙しい出だしでした。お店は忙しいのが何より嬉しいです。

今日開店して間もなく、お年寄りの接客に成り、優子の部署のすぐ横は水産ですので、優子にお声掛けて頂きました。お刺身の切り身を、ぶつ切りにして、198円で陳列されている商品の中に、お客様が御求めしたい商品が有りそれにはプライスが付いていませんでした。

お客様に少しお時間頂き、水産に価格調べに行きました。チーフにお聞きしたら、プライス忘れの商品みたいです。本当は298円の商品みたいです。

状況お話したら、こちらのミスなのでその価格で良いと言う事でした。直ぐプライスつけて頂き値引きシール貼って貰いました。お客様に、事情お話して、198円でご提供させて頂くと言いましたら、凄く喜ばれて 『貴女のお蔭で、素敵な1日送れそうです。有難う』とお礼言われてしまい、本当ならチーフのお蔭なのですけどね。

この事はチーフにもお礼言っていましたと、お伝えしておきました。チーフも少しにっこりでした。

お客様の帰り際に 『又お気軽に私で御役に立てることでしたらお声おかけ下さい』と言いました。接客したお客様には必ず、優子はこの言葉を言います。そして仕事も終わり帰る時に、店長に呼びとめられて 『優子さんお客様のコメントです』と言われて驚きの優子です。

コメントは朝のお婆ちゃんでした 『このお店に来てお譲さんの対応に凄く感激しました。最後に言って頂いたお言葉に、また来たくなりました。これからはこのお店でお買い物させて頂きます。久々振りに人の温もりに触れ合えた気がします。有難う御座いました』このお客様の声が書き込まれていました。

店長も大喜びでした。お客様の声は、どのお店でもあると思います。投稿されたコメントは、全て本部に送られます。よい事が書かれていると店長の指導評価が上がります。店長に少しは御役に立てたかも・・・

今日は月末ですので、夜棚卸に出勤します。えっ!もう1カ月経ったのと言う心境です。また帰り遅くなりそうですが明日は休みなので、しっかり手落ちの無い様に仕事こなして、明日の休みは気分良く休息取れるように頑張って来ます。
posted by 年老いたドジッコ at 16:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

今日病院に行って来ました!やっと全快です!!

6月29日(火)・・・今日は火曜市で、忙しいはずが、明日は水曜市と月末の感謝デーですので、お客様は明日まで買い物お休みなのかなぁ〜。と思う位静かでした。感謝デーは、

ワオンで支払うと5%割引の上にポイントが倍に成ります。そんな事もありこう言う日は、水曜市の方が忙しくなります。今週は4日勤務が最後に続いていますので、明日1日行くとやっと休みに成ります。その代り夜はまた棚卸が有りますので、出勤します。

以前の様に優子に仕事の負担が増えて来ました。今日ももう一人の若いおばさんが 『これからは、発注やスケジュールを自分で対応しなければいけないので陳列の応援出来ないけど、御免ね』と言われかなりショックです。

このおばさんとのコンビは商品を陳列して頂けるので、凄く助かっていました。又忙しい日がこれからも続きそうです。

各部署の担当さんは遣る事も増えて来ていますので、仕方ないと言えば仕方ないですが、仕入れをもう少し考えてくれると時間が生きるのですけどねぇ〜。仕入れるばかりで売れる状況を把握していないので、陳列する方は、日付けチェックして、入れ替えるのに凄く時間にロスが出ます。

仕事終わってから、病院に行って来ました。以前の肺がん騒動の総決算で追い掛け治療と言うのが有り、最後のCTスキャンで肺を確認しました。採血もあると言っていたのですが、肺のCTが凄く綺麗に完治していたみたいで、採血はする必要無いと言われ、やっと医師から全快宣言して頂きました。

今回GWから熱が出て、そのまま仕事続けていた事から、肺炎をこじらせて、約1カ月病院にお世話に成りました。仕事も2週間お休みしたのと、体が元に戻るまで、約1カ月掛かりやっと最近元の体に戻った感じです。本当の意味で今日の検査の後は、ホッとして体が軽くなった気がします。

これからは無理し過ぎない様に気をつけて、毎日楽しみながら、笑顔と元気の優子(ドジッコ)スマイルで、頑張って行きます。
posted by 年老いたドジッコ at 18:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

今日の出来事!監査の前に店長が・・・!!

6月27日()・・・今日は、明日準備の火曜市の商品が滅茶苦茶多くて、何時ものカート(商品運搬台)普通カゴ車2ぢ分が載るのですが今日はそれでも乗り切りませんでした。余りの多さにぐったりです。

商品仕分けして、陳列していると、豆腐漬物等の担当のおばさんが出勤して来て>『優子ちゃんこれ一人でしたの』
と驚いていました。おばさんも多過ぎると悲鳴上げていました。昨日から叔母さんも熱が有り今日も熱下がらないまま仕事に出て居たとお聞きしましたので早く帰って頂く様に、話しました。

優子はこれで肺炎に成ってしまいましたので、おばさんも 『有難う。出来る事だけやって後早引きさせて貰うね』と言って明日と明後日の商品発注した後、商品陳列してくれました。

余りの多さなので、そのまま帰れなかったみたいです。でもかなり陳列して頂きましたので、早引きして貰いました。凄く助かりました。今日はかなりの残業覚悟しましたが、おばさんが詰めて頂いたお蔭で、陳列値引き等終わったのが12時半で30分の残業ですみました。ホッとした優子です。

その後帰り際に店長に呼ばれ、7月4・5日の監査が心配らしく>『和日配(今優子が応援に入っている部署で、豆腐・ウインナー・蒲鉾等おもに日常の食品扱っている部署です)の方監査大丈夫そうですか?』


と聞いて来ましたが、答え様が無いので昨年の様には行かないと思います』とお答えしました。店長は少しがっくり来ていました。

『今の状況では、目先の事しか見えていないので、監査されて指摘されないと気が付かないと思います』と言いましたが、店長も気が付いているみたいです。在庫の抱え過ぎで、今日もそうですが、陳列出来ない商品を結局冷蔵庫に戻しています。こう言う事がかなり時間のロスに成り、無駄な仕事に成ります。

そうなると時間が無くなり、お客様に気配り出来なくなるので、本部が目指すのは、早く陳列終わらせてお客様に意識集中しなさいと言う事が、気が付いていないので、気配りが全く出来ていません。

イオンの基本理念である 『全てはお客様のために』をもう一度理解して貰わなければ仕方ないと思う優子です。
posted by 年老いたドジッコ at 18:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。